投稿日:2023年12月24日

プロの配管工を目指す!初心者に必要な集中力と対応力とは

こんにちは!
埼玉県川越市を拠点に東京都内で活動する黒田設備です。
弊社は創業以来、水回りリフォーム・配管工事・給排水衛生設備などに携わってきました。
建設業の仕事は少しのミスが建物の劣化につながり、特に水回りの工事は注意が必要です。
水回りの配管工事に携わっている方は、現場でどのような点に気を付けて業務を進めているのでしょうか。
今回はプロの配管工を目指す初心者に必要な集中力と対応力についてご紹介します。

高い集中力

配管工
プロの配管工は高い集中力が求められます。
配管工の仕事は人々の生活に不可欠な工事を担っているため、設備に不備があれば多大な影響を及ぼします。
給水設備の異常による水質悪化は、知らないうちに菌が増殖するなど目に見えない異常が発生するため健康に影響する可能性があるのです。
汚染水の漏れは排水時においても周囲の環境に影響を及ぼすことがあります。
そのため、プロの配管工は適切に配管を施工しているか、集中力を維持しながら業務を進めているのです。

柔軟な対応力

建設現場では思わぬトラブルに直面することがあるため、プロの配管工は柔軟な対応力が求められます。
例えば、継ぎ目の緩みや加工不足などの不具合による破損、あるいは原因が何か分からないケースもあるでしょう。
このようなとき、プロの配管工は現場の状況を把握し、的確な対処を行う柔軟な対応力を備えているのです。
初心者は現場における柔軟な対応力は持ち合わせていないため、先輩たちに判断を仰ぎ、知識と技術を高めていくと良いでしょう。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

双葉
お客様に満足いただける技術や知識を身につけませんか。
弊社は戸建て住宅からマンション、店舗などの現場で、水回りにおける配管工事や内装工事に関する技術や知識、対応力を身につけられます。
先輩や上司ともお気軽に話せる雰囲気がありチームワークも抜群の会社です。
人材育成にも力を入れており丁寧な指導をはじめ資格取得制度を整備し、あなたの夢を全力でサポートいたします。
お気軽に弊社求人までご応募ください。

黒田設備では協力会社様を募集中!

ただいま弊社はさまざまな建物の給排水衛生設備工事を行う協力会社様を募集しています。
弊社は水回りにおける配管工事のエキスパートとして、幅広い建物に対応し信頼と実績を積み重ねてきました。
信頼関係を大切にしており常に透明性を持ったコミュニケーションを行い、高品質な施工をご提供しませんか。
協力会社募集に関するお問い合わせは、業務内容をご確認の上お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

1日の仕事の流れ

1日の仕事の流れ

今回は、求職者向けに弊社の仕事の流れをご紹介します。 1日の仕事の流れ 07:00 会社集合 一度会 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

黒田設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

【求人】給排水衛生設備工事は、人びとの役に立つ仕事です!

【求人】給排水衛生設備工事は、人びとの役…

埼玉県川越市の黒田設備では、ただいま給排水衛生設備工事に携わってくださる方を求人募集しております! …

お問い合わせ  採用情報