投稿日:2022年11月12日

電気工事士になるためには何から始めたらいいの?

こんにちは!埼玉県川越市の設備工事会社、黒田設備です。
弊社は川越市を中心に、東京都内などで配管工事や設備工事を手掛けております。
今回は「電気工事士になるためには何から始めたらいいの?」をテーマにお話しいたします。
ぜひ参考にしてください。

第二種電気工事士の資格を取得する

工具
電気工事士になるためには、まず国家資格である第二種電気工事士の取得が必要です。
受験資格はなく、学歴・年齢・業務経験に関係なく受験することができます。
筆記試験・技能試験の両方に合格することによって、資格を得られます。
第二種電気工事士は人気の高い資格のため、通信教育や講座が充実しているのが特徴です。
独学での取得に自信を持てない場合は、通信教育や講座を利用してみるのがいいかもしれません。

資格がなくても採用されるケースがある

会社によっては、資格がない人でも採用しているケースがあります。
最初は簡単な仕事を任され、徐々に会社のルールや仕事の流れを覚えていきます。
そしてある程度仕事に慣れてきたころに第二種電気工事士の取得をすすめられ、挑戦していく流れが一般的です。
資格取得支援制度に対応している会社であれば、費用の負担を軽減しながら資格の取得を目指せる場合があります。
さまざまな会社の特徴を見極め、自分に合った会社を選択していくことが重要になってくるでしょう。

求人募集をしています

履歴書
黒田設備では、一緒に働くスタッフを求人募集しています。
経験・未経験は問いません。
和気あいあいとした雰囲気の会社ですので、どなたでもすぐに職場に馴染んでいただけますよ。
配管工事や設備工事の仕事には、さまざまな注意点が存在します。
現場のリーダーの指示に従い、安全に作業を行っていきましょう。
「もっと自分を成長させたい」「専門技術を身に着けたい」そんな人からのご応募をお待ちしております。
まずは採用情報ページからご応募ください。

協力会社様を募集しています

黒田設備では、一緒に働く協力会社様を募集しています。
「仕事を安定させたい」「売上アップを狙いたい」そんなときは、黒田設備にお問い合わせください。
黒田設備は多彩な現場での施工に対応している会社です。
さまざまな現場での仕事をお任せしたいと考えておりますので、ぜひご相談いただけると幸いです。
私たちと一緒に、多くのお客様の悩みを解決する仕事に挑戦してみませんか。
気になることがあれば、電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

【求人】給排水衛生設備工事は、人びとの役に立つ仕事です!

【求人】給排水衛生設備工事は、人びとの役…

埼玉県川越市の黒田設備では、ただいま給排水衛生設備工事に携わってくださる方を求人募集しております! …

埼玉県戸田市 トイレ交換工事

埼玉県戸田市 トイレ交換工事

埼玉県戸田市にてトイレの交換工事のご依頼をいただきました。 ここからは施工前と施工後の写真をご紹介い …

【求人中】配管工の将来性とは?

【求人中】配管工の将来性とは?

黒田設備は、埼玉県川越市に拠点を構え、給排水衛生設備工事、内装工事一式、リフォーム工事を手がけていま …

お問い合わせ  採用情報