投稿日:2023年12月15日

就職前に知っておこう!給排水設備と衛生設備の違い

こんにちは!
埼玉県川越市に拠点を構え建設業を営む黒田設備です。
弊社は水回りの配管工事や建物の内装工事・リフォーム工事などを行ってきました。
就職先を探すとき、どのような業務を行っているのか調べてから応募する方も多いのではないでしょうか。
建設業の業務内容は同じような言葉や専門的な言葉も多いため、スムーズに業務に取り組むには事前に理解しておくことが肝心です。
今回は給排水設備と衛生設備の違いについてご紹介します。

給排水設備の特徴

指立てる女性
給排水設備は給水設備と排水設備を指しており、給水設備は建物内部に水を供給する設備です。
例えば、上水道管から建物内に水を引き込む給水管、受水槽に貯水した水を供給する給水ポンプ、キッチンや洗面所などでお湯を使う際に必要な給湯設備があります。
排水設備は生活排水や汚水を流す設備であり排水管を通って下水道に排水します。
集合住宅やビルなど設置した排水槽はポンプを使って下水道に排水し、浄化槽は汚水を浄化してから公共下水道以外に排出する設備です。

衛生設備の特徴

衛生設備は給水や排水などに使用する衛生機器、水の再利用などの設備を指します。
工事は給排水の利用だけでなく、衛生状態の向上と快適な生活環境をご提供するために必要な整備・改修工事です。
例えば、水がでる蛇口やトイレ、浴室など建物内の給水設備の施工や、水道や排水設備の調整や管理なども衛生設備の一部になります。
衛生設備は一般家庭だけでなくオフィスや商業施設、学校、公共施設など、さまざまな建物に不可欠な設備です。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
ただいま、弊社は配管工事や給排水衛生設備工事などの施工スタッフを募集しています。
ご応募はやる気があれば社会人経験のない方など経験を問いません。
現場作業はマンツーマンで丁寧に指導しているため、未経験者も安心して業務に取り組めます。
経験者は給与面で優遇しており、これまでの技術や知識を存分に発揮できる会社です。
詳細・ご応募は採用情報をご確認の上、弊社までお気軽にご連絡ください。
手に職をつけて活躍したい方、実力を発揮したい方からのご応募をお待ちしています。

黒田設備では協力会社様を募集中!

ただいま弊社は水回りリフォームなどに携わる協力会社様を募集しています。
弊社は創業間もない若い会社ですが、志を胸にお客様の高い満足度を目標に現場ごとに丁寧に取り組み、質の高い施工をご提供している会社です。
埼玉県川越市を中心に葛飾周辺地域をはじめ都内など幅広く活動しており、給排水衛生設備や内装工事も手掛けています。
協力会社募集に関するご相談は、お問い合わせページ・お電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

東京都練馬区 洗面化粧台の交換

東京都練馬区 洗面化粧台の交換

洗面化粧台の交換を行ないました。 東京都練馬区 洗面化粧台の交換 施工前 施工後 今回も無事に施工完 …

埼玉県 トイレリフォーム 壁面パネル張り

埼玉県 トイレリフォーム 壁面パネル張り

トイレの壁面にパネルを張りましたので、その様子をご紹介いたします。 埼玉県 トイレリフォーム 壁面パ …

【配管工事の求人】未経験から一人前を目指せます!

【配管工事の求人】未経験から一人前を目指…

埼玉県川越市で配管工事に挑戦してみませんか? 今回は、埼玉県川越市に拠点を構える黒田設備の求人の魅力 …

お問い合わせ  採用情報