投稿日:2023年11月12日

知っておきたい!内装工事に必要な道具について

こんにちは!
埼玉県川越市を拠点とし、埼玉県内や東京都葛飾区など東京都内で活動しております、黒田設備です。
キッチン・浴室・トイレなどの水回りリフォームや配管工事、給排水衛生設備工事などを主力業務としております。
今回は、内装工事のお仕事をお探しの方に向けて、内装工事に必要な道具をご紹介いたします。

内装工事とは

案内する女性
内装工事とは建物内部の仕上げ工事のことを言います。
間仕切りやクロス、床、天井、建具の取付工事などが主な工事内容です。
また、給排水設備工事や電気設備工事なども含まれます。
それぞれ専門で行う業者もあるほど内装工事の工事内容は多岐にわたりますので、高い技術力が必要となってきます。
その分やりがいも非常に多い仕事です。
内装工事を行う上で必須資格はありませんが、内装工事に関わる施工技能士の資格はたくさんあります。
そのため、自分自身のスキルアップのために資格取得を目指すと良いでしょう。
また、運搬などで車を使用することが多いので、普通自動車運転免許は取っておくことをおすすめします。

必要な道具について

内装工事は多岐にわたりさまざまな工事があります。
そのため、さまざまな道具も必要となります。
ここからは、これだけは最低限必要という基本のセットをご紹介しましょう。
まずは、多くの工事で必要となるのがドライバー、ニッパー、ペンチ、作業グローブです。
ドライバーはプラスとマイナスの両方を用意しておきましょう。
また、おすすめのものでネジザウルスというネジを外す機能に特化したペンチがあります。
サビついていたり、ネジの頭が潰れていたりしても引き抜くことができるため、非常に重宝するでしょう。
その他にスクレーパー、カッター、水平器、差し金も必要な道具です。
他にも、インパクトドライバーや丸ノコなどもあると良いでしょう。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

人材募集
埼玉県川越市の黒田設備では一緒に働いてくださるスタッフを求人募集しております。
ご応募に際し、経験・未経験は問いません。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に一から指導いたしますのでご安心ください。
経験者の方は即戦力として働いていただけます。
資格取得のサポートもしていますので、働きながら資格取得を目指しましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。

黒田設備では協力会社様を募集中!

黒田設備では一緒に働いていただける協力会社募集も同時に行っております。
業務形態は法人様でも、一人親方様でも問いません。
安定してお仕事をご紹介できます。
私達と一緒に切磋琢磨し合い共に成長していきましょう。
興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

埼玉県 新設トイレへ収納棚追加設置

埼玉県 新設トイレへ収納棚追加設置

新設トイレに収納棚を追加で設置しましたので、その様子をご紹介します。 埼玉県 新設トイレへ収納棚追加 …

埼玉県 トイレリフォーム 壁面パネル張り

埼玉県 トイレリフォーム 壁面パネル張り

トイレの壁面にパネルを張りましたので、その様子をご紹介いたします。 埼玉県 トイレリフォーム 壁面パ …

東京都練馬区 洗面化粧台の交換

東京都練馬区 洗面化粧台の交換

洗面化粧台の交換を行ないました。 東京都練馬区 洗面化粧台の交換 施工前 施工後 今回も無事に施工完 …

お問い合わせ  採用情報