投稿日:2023年11月15日

教えて!設備工事の仕事内容と求められるスキルについて

こんにちは!
埼玉県川越市を中心に埼玉県内や東京都内など近隣各地で活動しております、黒田設備です。
浴室やキッチンなどの水回りリフォームをはじめ、給排水衛生設備工事や配管工事などを手掛けている会社です。
今回は、設備工事の仕事をお探しの方向けに、設備工事の仕事内容と求められるスキルについてご紹介いたします。

設備工事の仕事内容

後ろ姿の男性
設備工事とは電気やガス、水道、空調などの設備に関する工事です。
建物ができていても、上記のような設備が整っていないと利用することができません。
そのため、建物を利用するにあたって設備工事は重要な工事です。
設備工事の仕事内容は多岐にわたります。
まずは電気系統です。
配線やコンセントの取付け、通信回線の配管などの作業があります。
次に配管工事です。
上下水道の給排水やガス、空調、換気設備やダクト設備などの配管工事が必要になります。
このような施工を経て、建物を快適に利用できます。

求められるスキルについて

設備工事に求められるスキルとして、電気系統の作業では電気工事士の資格が必要です。
また、配管工事の作業内容にも電気工事士の資格が必要となることもあります。
その他にもあると良いスキルとして、消防設備士やガス主任技術者の資格が挙げられるでしょう。
消防設備士はスプリンクラーや火災報知器、消火栓などの設置工事や整備を行うのに必要な国家資格です。
ガス主任技術者はガス工事における維持・保全を行う際に必要となります。
設備工事の仕事をする場合、仕事内容がさまざまありますので、複数の資格を取得していると任される仕事が増えるでしょう。
また、資格以外に求められる資質として集中力があります。
他にも細かな作業が多いため、手先が器用な人も向いているでしょう。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

RECRUITMENT
埼玉県川越市の黒田設備では私達と一緒に働いてくださる方を求人募集しております。
ご応募に際し、経験の有無は一切問いません。
未経験の方には一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
また、業務に必要な資格取得のサポートも行っております。
川越市近郊の方からのご応募を心よりお待ちしております。

黒田設備では協力会社様を募集中!

黒田設備では私達と共に働いてくださる協力会社募集をしております。
法人様、一人親方様問わず募集しており、良好な信頼関係を築いていければと考えております。
詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

新規スタッフ募集中!弊社で手に職をつけませんか?

新規スタッフ募集中!弊社で手に職をつけま…

埼玉県川越市の「黒田設備」では、水回りにおける配管工事や建物の内装工事、リフォーム工事を請け負ってい …

埼玉県 トイレリフォーム 壁面パネル張り

埼玉県 トイレリフォーム 壁面パネル張り

トイレの壁面にパネルを張りましたので、その様子をご紹介いたします。 埼玉県 トイレリフォーム 壁面パ …

協力会社様&一人親方様募集

協力会社様&一人親方様募集

黒田設備と申します。 埼玉県川越市に拠点を置き、給排水衛生設備工事やリフォームなどを行っております。 …

お問い合わせ  採用情報