投稿日:2023年4月18日

依頼前に知りたい!給排水設備の基礎知識

こんにちは!
埼玉県川越市に事務所を構え、配管工事や設備工事を手掛けております、黒田設備です。
私たちは普段、水回りの設備を設置する工事を行っております。
特に配管工事の場合、給排水設備とは大きな関わりがあり、理解しておくことが重要でしょう。
そこで、今回のコラムでは、水回りの設備である給排水設備についてご紹介します。

給水設備

蛇口
給排水設備とは、給水設備と排水設備の2つの総称です。
まずは給水設備についてご紹介します。
給水とは、主に飲料用である上水、天然水である井戸水、浄化した雨水、再生処理したトイレ用や消火用の中水、工場用水の5つに分けられます。
給水設備とはこれら5種類の水を送るための設備です。
建物内に水を引き込むための給水管、上水道から引き込んだ水を貯めるための貯水槽、圧力をかけるなどして水を引き込むための給水ポンプ、湯沸かし器や循環ポンプなどといった給湯設備が給水設備に該当します。

排水設備

次に排水設備についてご紹介します。
排水とは主に2つに分けられ、トイレの洗浄後の汚水、台所や浴室などで利用した後の生活排水である雑排水です。
排水設備とはこれらの水を下水道に流すためのもの、雨どいにたまった雨水を処理するためのものを指します。
汚水を下水道管まで送り出すために用いられる排水管、管内の空気圧を調整して排水をスムーズに行うために必要な通気菅が排水設備に該当します。

黒田設備へご相談ください!

お問い合わせ
黒田設備は埼玉県川越市に拠点を構え、配管工事、内装工事、リフォーム工事を手掛ける業者です。
川越市を中心に都内や葛飾周辺で工事を行っております。
経験豊富なスタッフが、質の高い迅速な工事をご提供いたします。
配管工事、内装工事、リフォーム工事に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にご相談ください。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

黒田設備では新しい施工スタッフを募集しております。
ご応募にあたって、経験や学歴は一切問いません。
経験者は給与面での優遇がありますが、未経験者であっても基本作業から丁寧に指導をいたします。
また、業務にあたって必要な資格の取得支援なども行っております。
配管工事や設備工事に少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせを!

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせ…

埼玉県川越市に拠点を置く「黒田設備」は、給排水衛生設備工事、内装工事、リフォーム工事を手がける会社で …

埼玉県 新設トイレへ収納棚追加設置

埼玉県 新設トイレへ収納棚追加設置

新設トイレに収納棚を追加で設置しましたので、その様子をご紹介します。 埼玉県 新設トイレへ収納棚追加 …

埼玉県戸田市 トイレ交換工事

埼玉県戸田市 トイレ交換工事

埼玉県戸田市にてトイレの交換工事のご依頼をいただきました。 ここからは施工前と施工後の写真をご紹介い …

お問い合わせ  採用情報