投稿日:2023年4月21日

依頼前にチェック!給排水設備のメンテナンス

こんにちは!
埼玉県川越市にて設備工事・配管工事を主に手掛けております、黒田設備です。
私たちが行っている給排水設備に関する工事はメンテナンスの必要があります。
給排水設備にトラブルがあると、人々の健康に大きな影響を及ぼします。
ご依頼される前に、設備のメンテナンスについても知っておくことは重要です。
そこで今回のコラムでは、給排水設備のメンテナンス方法についてご紹介します。

建築基準法

チェック
給排水設備は法律に基づいた定期点検が必要です。
そのうちの1つが、建築基準法になります。
半年から1年ごとに国の定める検査科目を点検し、その結果を報告する必要があります。
設備の設置場所が適正な場所であるか、運転に異常がないかなどが検査項目です。
この検査は資格を持った人のみが行えるものになり、専門の業者に依頼することが必要不可欠でしょう。

ビル管理法

2つ目はビル管理法で定められた点検です。
ビル管理法では、管理基準に従って、給水と排水を管理することが義務付けられています。
戸建てには適応されず、不特定多数の方が利用するビルなどが対象です。
水質検査や清掃を行い、厚生労働省の定める基準を保つ必要があります。
このメンテナンスについても専門業者への依頼が必要です。
また、この水の基準は飲料水、水道水以外の水である雑用水、排水で異なっています。
ご依頼前にチェックをしておくことで、今後のスケジュール管理や費用面の対策が立てやすいでしょう。

黒田設備へご相談ください!

お問い合わせ
黒田設備は、埼玉県川越市に拠点を構え、給排水設備工事、内装工事、リフォーム工事を手掛けている専門業者です。
川越市、東京都内、葛飾周辺地域で業務を行っております。
経験豊富なスタッフによって、診断から施工完了まで、お客様が満足のいくような工事をご提供いたします。
水回りに関する工事、内装工事に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にご相談ください。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

黒田設備では、工事を手掛けてくださる新しいスタッフを募集中です。
ご応募にあたって、学歴や経験は問いません。
未経験者であっても、基本的な作業から丁寧に指導いたします。
私たちの生活に欠かせない水を扱う仕事であるため、やりがいが大きい仕事です。
配管工事や設備工事に少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

東京都練馬区 洗面化粧台の交換

東京都練馬区 洗面化粧台の交換

洗面化粧台の交換を行ないました。 東京都練馬区 洗面化粧台の交換 施工前 施工後 今回も無事に施工完 …

埼玉県 新設トイレへ収納棚追加設置

埼玉県 新設トイレへ収納棚追加設置

新設トイレに収納棚を追加で設置しましたので、その様子をご紹介します。 埼玉県 新設トイレへ収納棚追加 …

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせを!

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせ…

埼玉県川越市に拠点を置く「黒田設備」は、給排水衛生設備工事、内装工事、リフォーム工事を手がける会社で …

お問い合わせ  採用情報