投稿日:2023年4月24日

給排水管の耐用年数をチェック!

こんにちは!
埼玉県川越市に拠点を構え、配管工事・設備工事・リフォーム工事を手掛けている黒田設備です。
水回りにおける配管工事には、給排水管が該当します。
給排水管にはさまざまな素材があり、それぞれ耐用年数も異なっています。
ご依頼の際には、耐用年数や素材を考慮しておくと安心です。
そこで、今回のコラムでは、給排水管の耐用年数についてご紹介します。

素材によって異なる

家の模型と虫眼鏡
給排水管で用いられる配管の素材は主に3種類です。
1つ目は、金属管です。
鉄管や鉛管は15年から20年の耐用年数ですが、現在はあまり用いられていません。
ステンレス鋼管は耐食性・耐熱性に優れ、30年から40年の耐用年数を持ちますが、導入コストが高くなります。
2つ目は硬質ポリ塩化ビニル管です。
耐久性能に優れていて加工しやすい素材です。
耐用年数は20年から25年程度が目安でしょう。
3つ目はポリエチレン管です。
現在給排水管として、一番用いられている素材ではないでしょうか。
耐震性・耐熱性に優れていて加工しやすく、メリットが大きい人気の素材です。
耐用年数は30年から40年程度と比較的長持ちする傾向があります。

定期的なメンテナンス

給排水管は定期的なメンテナンスが必要です。
放置すると3つの危険が生じかねません。
1つ目は、サビや腐食が進行することにより、水道から赤水が出てしまいます。
2つ目は、パッキンの劣化、配管内の詰まりなどによって漏水が生じることがあります。
漏水が進行するとカビや腐食が進行してしまい危険です。
3つ目は、配管が詰まる恐れがあります。
こうなると配管の交換が必要です。
以上のことを防ぐために、定期的なメンテナンスを心掛けましょう。

黒田設備へご相談ください!

お問い合わせ
黒田設備は、川越市に拠点を構え、川越市・東京都内・葛飾周辺地区で配管工事や設備工事を手掛ける業者です。
他にも内装工事やリフォーム工事も承っております。
「快適で便利な住環境を水回りから支える」ことを心掛け、お客様にご満足いただけるような高品質の施工を徹底しております。
水回りの配管工事、内装工事、リフォーム工事に関するお問い合わせやご連絡がございましたら、お気軽にお申し付けください。
皆様のご相談をお待ちしております。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

黒田設備ではスタッフを募集中です。
ご応募にあたって学歴、経験は一切問いません。
未経験者に対しては一から丁寧に指導いたします。
配管工事や設備工事に少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

【求人中】配管工の将来性とは?

【求人中】配管工の将来性とは?

黒田設備は、埼玉県川越市に拠点を構え、給排水衛生設備工事、内装工事一式、リフォーム工事を手がけていま …

埼玉県川越市で設備工事に挑戦しませんか?

埼玉県川越市で設備工事に挑戦しませんか?

埼玉県川越市に拠点を構える黒田設備は、設備工事で活躍してくれる新しい仲間を求人募集中です! 埼玉県川 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

黒田設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報