投稿日:2023年6月11日

未経験者必見!一人前の配管工になるために実践すべきこと

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を構え、戸建て住宅・マンション・店舗などの配管工事・設備工事・リフォーム工事を行っている黒田設備です。
配管工の仕事に興味があるけれど、自分に務まるのか、仕事を任せてもらえるまでどのようにすれば良いのか悩んでいませんか。
建設業はどの業種でも数年をかけた後、一人前と呼ばれるようになります。
今回は未経験者向けに、一人前の配管工になるために実践すべきことをご紹介します。

技術を身につける

男性作業員
配管工として入社したら、研修期間に道具の名称や配管に関する用語、作業の進め方や流れなど基本的な知識や技術を身につけます。
現場では、先輩スタッフのサポートを行う手元作業という仕事に就きます。
作業は道具や資材の運搬・整理・掃除などが主な仕事です。
この期間は仕事にやりがいを感じられないかもしれませんが、続けるうちに現場に必要作業だと理解できます。
その後、先輩の手元を見ながら資材のビスを締める作業や配管の据え付け・設置などの作業を通して技術を身につけます。

資格取得を目指す

現場の仕事に慣れてくると同時に、配管工として必要な資格取得を目指すことが肝心です。
作業は資格がなくても携わることは可能ですが、資格取得により仕事の幅が広がり、給与アップも目指せます。
例えば、配管工の資格には配管技能士や管工事施工管理技士があります。
また、水道や排水など衛生設備の工事を行う場合は、給水装置工事主任技術者も取得しておきたい資格です。
大規模な現場作業、現場作業員から現場監督者になる場合、資格取得は必須であり技術と知識を証明することにもなります。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

ステップアップ
ただいま、弊社では経験者・未経験者問わず施工スタッフを募集しています。
弊社には建物の設備工事をはじめ内装工事など、建設業における高度な技術を有するスタッフが在籍しています。
さまざまな現場を通して経験値を高めたい方や、スキルアップしたい方に最適な会社です。
熟練スタッフの技術・知識を見聞きできる会社で、あなたの技術を磨きませんか。
ご応募は採用情報ページまたはお電話へのご連絡をお待ちしています。

黒田設備へご相談ください!

キッチンや浴室の不具合や劣化症状など、気になる点はございませんか。
水回りの不具合による水漏れは、知らない間に被害が拡大していることがあります。
弊社は「快適で便利な住環境を水回りから支える」という志を胸に、お客様の依頼に真摯に向き合い丁寧に取り組んでいます。
お客様に満足をいただくため、知識や技術の向上に日々励んでいる会社です。
努力を怠らないスタッフが質の高い施工をご提供します。
ご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡お待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

埼玉県 トイレリフォーム 壁面パネル張り

埼玉県 トイレリフォーム 壁面パネル張り

トイレの壁面にパネルを張りましたので、その様子をご紹介いたします。 埼玉県 トイレリフォーム 壁面パ …

【求人】水回りリフォームのプロになりませんか?

【求人】水回りリフォームのプロになりませ…

「水回りリフォームの仕事に興味がある」 それなら、弊社求人への応募を検討してみてはいかがでしょうか? …

【求人】人びとの未来も、あなたの未来もつくる仕事

【求人】人びとの未来も、あなたの未来もつ…

埼玉県川越市の黒田設備では、ただいま給排水衛生設備工事などの業務に携わってくださる方を求人募集してお …

お問い合わせ  採用情報