投稿日:2023年6月14日

就職前に知っておこう!配管工事に使用する主な道具

こんにちは!埼玉県川越市を拠点に活動する黒田設備です。
弊社は東京都内・葛飾周辺において、建築物の設備工事・内装・リフォーム工事に携わってきました。
配管工事の現場では、さまざまな工具を用いて作業を行っています。
はじめて作業に携わる方は、主な工具の名称や使い方を覚えておくと、素早く作業を行えるようになるでしょう。
今回は就職前に知っておくべき配管工事に使用する主な道具をご紹介します。

全ネジカッター・サンダー・パイプソー

配管工事
全ネジカッターとはネジ山と溝が加工された2枚の刃が、全ネジ(長ネジ・寸切りボルトなど)に噛み合い刃で挟み込んで切断する工具です。
配管の吊りバンドの切断に便利であり、ネジ部を潰さず安定した切断面になります。
パイプソーは主に塩ビパイプやプラスチックの切断に使用する道具です。
メーカーによって切断面にバリが出ないように刃の形状を工夫しているものや、パイプソー以外のものを切断できるものもあります。
サンダーはパイプの切断を行う際に使用するものであり、電動のためパイプソーより厚手のものを素早く切断できます。

レンチ

パイプレンチは配管を掴んで、ナットや結合部に締め付けた状態で回し、安定させる工具です。
歯の溝が細やかな形状のため配管への傷を最小限に抑えられます。
ラチェットレンチは一方向にだけ回せる特徴があるため、普通のレンチより素早く固定できます。
逆回転しても緩まず空回りする仕組みのため、締める場合も緩めたい場合も連続して使うことが可能です。
モンキーレンチは、掴む部分の広さを調整できるため、1つあればナットの大きさにあわせて使用できます。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

ステップアップ
配管工として現場経験を積みながら、技術と知識を身につけませんか。
ただいま弊社は、配管工事や建物の内装工事・リフォーム工事に携わる施工スタッフを募集しています。
建設業界未経験の方には先輩スタッフがサポートを行っているため、安心して働ける会社です。
私たちと一緒に知識と技術を向上し、快適かつ便利な住まいづくりを手掛けましょう。
ご相談・ご応募は採用情報ページまたはお電話へご連絡ください。

黒田設備へご相談ください!

水回りリフォームで快適かつ使い勝手の良い住空間に変えませんか。
日々の暮らしに欠かせない水回りは、設備や機能を一新するだけで過ごしやすい住空間になります。
弊社はキッチンや浴室などの水回りにおける配管工事や、内装工事を主力に業務を行う建設業者として活動してきました。
配管工事、内装・リフォーム工事のご相談・ご依頼は弊社にお問い合わせください。
お客様のご要望に真摯に取り組み、適切かつ高品質な施工をご提供した住みよい暮らしを実現します。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

上福岡市 居酒屋 カウンターの改装工事

上福岡市 居酒屋 カウンターの改装工事

上福岡市にある居酒屋のカウンターを改装しました。 上福岡市 居酒屋 カウンターの改装工事 内装工事・ …

埼玉県戸田市 トイレ交換工事

埼玉県戸田市 トイレ交換工事

埼玉県戸田市にてトイレの交換工事のご依頼をいただきました。 ここからは施工前と施工後の写真をご紹介い …

埼玉県川越市で設備工事に挑戦しませんか?

埼玉県川越市で設備工事に挑戦しませんか?

埼玉県川越市に拠点を構える黒田設備は、設備工事で活躍してくれる新しい仲間を求人募集中です! 埼玉県川 …

お問い合わせ  採用情報