投稿日:2023年6月20日

配管工に将来性はあるの?仕事内容と今後の需要を解説

こんにちは!埼玉県川越市を拠点に、戸建て住宅・アパート・マンション・店舗の水回り配管工事や内装・リフォーム工事を手掛ける黒田設備です。
建設業界で就職先を探すとき、働きやすさや技術を身につけたいなど、それぞれ求めるものが異なります。
それでも、将来性のある職種に就きたいと思うのは、多くの方が望むことであり気になることです。
そこで今回は、配管工の仕事内容を中心に将来性や今後の需要についてご紹介します。

配管工の仕事

手
配管工の仕事は配管や設備の設置、メンテナンスも担うなど、生活に必要なライフラインを支える仕事です。
工事はガスの配管・水回りの給水管・エアコンなどの空調配管・衛生設備配管など多くの分野があります。
配管工事は通常、目にすることのない場所に設置しますが、現場では数ミリ単位の正確性が求められることもあります。
工事を行うには特別な資格は不要ですが、高い技術と柔軟性、専門的な知識が必要となるため、種類ごとに必要な資格を取得するケースも多い仕事です。

配管工の需要

配管工事は前述の通りライフラインの設備工事など、世の中に不可欠なため今後も継続的に需要のある仕事と言えます。
工事は都市部の新築マンションの建設や地方の再開発事業の活性化に加え、高度経済成長期に建設した建物の修繕工事など将来性も期待できます。
昨今は現場のIT化が進みロボットも参入していますが、繊細な作業を求められる配管工の仕事を全て機械が行うことはできません。
建設業界はどの業種においても人材を豊かにそろえる必要があり、人材確保も急務となっているのです。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

求人
ただいま、弊社では設備工事や内装工事などに携わる施工スタッフを募集中です。
設備工事は建物に必要な工事であり、給排水管・衛生器具・給湯設備など各種設備を設置する施工を手掛けています。
作業は熟練のスタッフが指導を行うため、未経験者の方も安心して業務に取り組めます。
資格取得支援制度も完備しており、スキルアップしたい方をサポートしている会社です。
現場経験を通して自分の成長を実感しませんか。
ご相談・ご応募は、採用情報ページまたはお電話へご連絡ください。

黒田設備へご相談ください!

埼玉県川越市、東京都内・葛飾周辺地域の配管工事は弊社にお任せください。
弊社は戸建て住宅からアパート・マンション、店舗などの給排水衛生設備工事や配管工事、リフォーム工事などの施工を手掛けています。
プロの視点から老朽化や破損を適切に見極め、最善の提案と高品質な施工をご提供しています。
住まいの環境改善や機能性、利便性の向上など、お客様のご要望を叶えませんか。
ご相談・ご依頼はお問い合わせフォームまたはお電話で受け付けています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

埼玉県戸田市 トイレ交換工事

埼玉県戸田市 トイレ交換工事

埼玉県戸田市にてトイレの交換工事のご依頼をいただきました。 ここからは施工前と施工後の写真をご紹介い …

【求人中】配管工の将来性とは?

【求人中】配管工の将来性とは?

黒田設備は、埼玉県川越市に拠点を構え、給排水衛生設備工事、内装工事一式、リフォーム工事を手がけていま …

埼玉県川越市 トイレ・洗面化粧台新設工事

埼玉県川越市 トイレ・洗面化粧台新設工事

埼玉県川越市にてトイレ・洗面化粧台の新設工事を行ないました。 トイレ 洗面化粧台 水回りの新設工事は …

お問い合わせ  採用情報