投稿日:2023年6月23日

知りたい!給排水衛生設備の種類と役割をご紹介

こんにちは!埼玉県川越市に本社を置く黒田設備です。
弊社は市内のほか東京都内、葛飾周辺地域の給排水衛生設備工事・配管工事・内装工事などを承っております。
給排水衛生設備工事の仕事に興味はあるけれど、どのような仕事なのか、作業は難しいのか知りたい方も多いでしょう。
建物に必要な設備工事は種類も多く、設備の構成や役割を知っておくと順序よく作業を進められます。
今回は給排水衛生設備の種類と役割をご紹介します。

給水設備

女性作業員
給水設備は上水道から建物の内部に飲料水用の水を供給する設備です。
設備は上水道の本管から建物内に水を引き込む給水管、引き込んだ水をためておく貯水槽、建物内に水を行き渡らせる給水ポンプで構成されます。
貯水槽は建物の1階もしくは地下に設置する受水槽と屋上に設置する高置水槽があり、給水ポンプに圧力をかけるなどして給水します。
給水ポンプは揚水ポンプ・加圧ポンプ・増圧ポンプがあり、建物の規模や用途によって使われているのです。
給湯設備は湯沸かし器・給湯専用ボイラー・循環ポンプなどによって、高温のお湯を供給しています。

排水設備

排水設備は台所や浴室、トイレなどの生活排水や汚水を下水道に流すための設備です。
建物内で使用した汚れた水は、屋内・屋外排水管を通って下水道管まで送り出します。
排水管はトイレの洗浄水のみ流す汚水排水管、台所や洗面、浴室、洗濯などの排水を行う雑排水管、雨水排水管の3種に分けられます。
通気管はスムーズに排水するよう設けており、常に空気圧が変化する管内の調整・換気を行う役割があるのです。
排水はトイレの排水専用の汚水槽と生活排水用の雑排水槽に貯め、排水ポンプによって下水道に送り込みます。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

join us
ただいま弊社では設備工事・配管工事などの施工スタッフを募集中です。
設備工事は給水・排水の配管類やポンプ、キッチンのシンクや浴槽などの器具を施工しています。
弊社は経験豊富なスタッフが工具の使い方から丁寧に指導しており、資格取得支援制度の完備などスキルアップできる環境があります。
ご応募・ご相談は採用情報ページまたはお電話へご連絡ください。

黒田設備へご相談ください!

戸建て住宅やアパート・マンションなどの給排水衛生設備工事は弊社へお任せください。
弊社は創業以来、設備工事や配管工事、内装・リフォーム工事などの現場を手掛け、技術と知識を積み重ねてきました。
スタッフはお客様と十分にヒアリングを行い丁寧かつ迅速な対応を実践し、美観性・耐久性・機能性にこだわった質の高い施工をご提供しています。
住まいのご相談は、お問い合わせフォーム・お電話へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

【配管工事の求人】未経験から一人前を目指せます!

【配管工事の求人】未経験から一人前を目指…

埼玉県川越市で配管工事に挑戦してみませんか? 今回は、埼玉県川越市に拠点を構える黒田設備の求人の魅力 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

黒田設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

東京都練馬区 洗面化粧台の交換

東京都練馬区 洗面化粧台の交換

洗面化粧台の交換を行ないました。 東京都練馬区 洗面化粧台の交換 施工前 施工後 今回も無事に施工完 …

お問い合わせ  採用情報