投稿日:2023年11月18日

未経験でも活躍できる!水回りリフォームへの転職のコツを解説

こんにちは!
埼玉県川越市を拠点に、水回りリフォーム、配管工事、給排水衛生設備に関する施工などリフォーム工事を行っております、黒田設備です。
水回りリフォームなどの現場で働いてみたいけど、異業種から転職する未経験の方の場合は、どんな職場環境で働くことになるのか、いろいろと気になることがあると思います。
そこで今回は、水回りリフォームの転職のコツについて解説いたします。

現場対応力を身につける

初心者マーク
水回りリフォームの職人として活躍するには、現場での対応力が何よりも求められます。
ベテランであれば、経験や知識があるので施工中のトラブルでもすぐに対応が可能ですが、未経験から始める場合は、基本の姿勢として現場で指示された内容を丁寧に対応することが大切です。
他にも、道具を用いた施工の一連の流れ、現場での他の作業員との業務連絡などのコミュニケーション方法も未経験者は覚えておくと将来役に立つスキルになります。
そして、何よりもお客様の入居されている建物や自分自身と他の作業員の安全を確保するための安全対策は、現場作業において必要不可欠なものです。

専門的な知識と経験

水回りリフォームの施工で大切なものとして、専門知識や現場での経験が必要不可欠です。
その中でも特に専門的な知識を要するものとしては、配管工事、排水システム、電気工事などが挙げられます。
配管工事は、水道やガスの配管を取り扱う技術で、正確な施工が重要になるため、漏水やガス漏れのリスクを避けるために必要です。
排水システムは、浴室やキッチンなどからの排水を効率的に流すためのシステムの設計や施工が必要で、適切な勾配や設備の選定が重要になります。
電気工事は、浴室やキッチン周辺の照明、水回り付近に設置するコンセントなどの電気設備を扱い、安全基準を守りながら適切な設置が求められます。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

求人
黒田設備では、水回りリフォーム、内装工事職人として、お客様からいただくリフォームのご依頼に一緒に対応してくれるスタッフを募集しています。
未経験者でもやる気があればきちんとサポートできる環境が整っているため、即戦力として活躍が可能です。
皆様からのご応募をお待ちしております。

黒田設備では協力会社様を募集中!

黒田設備では、弊社業務に携わっていただける協力会社様を募集中です。
埼玉県川越市や東京都葛飾区を中心に水回りリフォーム、内装工事を行っております。
良好な関係を築き、双方の事業拡大を目指していければと考えております。
詳細につきましては別途ご説明させていただきますので、協力会社募集についてぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

求職者の皆さまへ

求職者の皆さまへ

この度は、弊社の求人に興味をもっていただきありがとうございます。 今回は、弊社の仕事内容や社風につい …

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせを!

元請け業者さまはぜひお気軽にお問い合わせ…

埼玉県川越市に拠点を置く「黒田設備」は、給排水衛生設備工事、内装工事、リフォーム工事を手がける会社で …

新規スタッフ募集中!弊社で手に職をつけませんか?

新規スタッフ募集中!弊社で手に職をつけま…

埼玉県川越市の「黒田設備」では、水回りにおける配管工事や建物の内装工事、リフォーム工事を請け負ってい …

お問い合わせ  採用情報