投稿日:2023年11月21日

内装工事でスキルアップをするには?ニーズのある資格やスキルを解説

こんにちは!
埼玉県川越市や東京都葛飾区などを拠点に、配管工事、給排水衛生設備、水回りリフォーム工事を行っております、黒田設備です。
内装工事の職人はさまざまな現場で活躍できるので、手に職をつけてスキルアップや市場価値を上げたいという方は非常に多いと思います。
未経験からでも働くためにはどんな資格やスキルを身につけておいた方が良いのかなどについて、知りたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、現場で生かせる資格やスキルについて詳しく解説します。

ニーズのある資格

勉強している男性
内装工事の職人として求められる資格としては、いくつか種類があります。
まずは、内装工事全般にわたる技能と知識を総合的に持つ内装仕上げ技能士です。
壁紙・床・クロス貼りなどの内装仕上げ工事で活用できます。
次に、建物の内外の塗装工事に特化した建築塗装技能士です。
この資格では塗装の技術や材料の知識が求められます。
そして、水回り設備の施工や保守、管理に関する設備衛生管理技術者です。
トイレやキッチンなどの水回り設備の専門知識が必要になります。

現場で活躍できるスキルとは

内装工事において、現場で活躍できるスキルは非常に幅広いです。
技術的なものから、人が快適に過ごすためのデザインなども含まれるため、順に解説します。
まずは内装工事の基本技術の学習が必要です。
内装工事では、壁紙貼りや床の仕上げなど、正確な技術が求められます。
続いて、色彩やデザインの感覚も求められます。
色の組み合わせやデザインのセンスを磨いて、空間全体を考えてバランスの取れた仕上がりを目指すことで、入居者の方々が快適に過ごすことができる空間のご提供が可能です。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

JOINOURTEAM
黒田設備では、未経験からでも業務に携わっていただけるクロス職人を募集しています。
道具の使い方から、専門的な用語など現場で必要とされることは先輩社員が親切丁寧にサポートするので、安心して働き続けることが可能です。
皆様からのご応募をお待ちしております。

黒田設備では協力会社様を募集中!

黒田設備では、埼玉県川越市・東京都葛飾区などの地域を中心に、一般住宅や公共施設での内装工事に携わっていただける協力会社様を募集しております。
規模を問わず、法人様をはじめ一人親方様も大歓迎です。
ご検討いただける業者様は、協力会社募集の詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

【求人募集中】求職者さまの疑問にお答えします!

【求人募集中】求職者さまの疑問にお答えし…

埼玉県川越市の黒田設備では、ただいま新規スタッフを求人募集しております。 転職、就職は人生にとって大 …

【求人中】「遊ぶときは遊ぶ!」メリハリのある会社です

【求人中】「遊ぶときは遊ぶ!」メリハリの…

埼玉県川越市の黒田設備では、配管工事や設備工事に携わってくださる方を求人募集中! まずは私たちの社風 …

協力会社様&一人親方様募集

協力会社様&一人親方様募集

黒田設備と申します。 埼玉県川越市に拠点を置き、給排水衛生設備工事やリフォームなどを行っております。 …

お問い合わせ  採用情報