こんにちは!埼玉県川越市の本社を中心に、戸建て住宅からマンション・店舗の給排水衛生設備工事や水回りの配管工事などに携わる黒田設備です。
給排水衛生設備工事は、水回りの工事において安全な水を供給し、安心して使えるようにする必要があります。
安全な施工を実現するには正しい知識と技術を学び、資格取得を目指すことが大切です。
今回は未経験者が目指す給排水衛生設備工事に必要な資格をご紹介します。
管工事施工管理技士
管工事施工管理技士は1級と2級の区分があり、管工事の施工から現場責任者としての業務まで幅広い仕事に携わります。
工事は特別な資格が無くても行えますが、建物や施工範囲の規模が大きくなると現場は複雑になります。
管工事は水道をはじめガス、換気ダクトに関する工事のため、ミスがあると正常に機能しないだけでなく大事故につながる可能性もあるのです。
そのため、管工事施工管理技士のように、高い知識と技術力を有する技術者による施工が求められます。
給水装置工事主任技術者
給水装置工事主任技術者は、給水設備工事計画から施工まで担う仕事であり、給水装置の設置から撤去・変更まで行います。
資格取得により施工前の調査から現場作業者の指導・監督のほか、装置の構造や材質基準の確認や設置後は現場検査の立ち合いも担います。
給水設備は排水管から家庭まで清潔な水を運ぶため、有資格者の監督下でなければ新設や老朽化に伴う工事を行えません。
また、水道法に基づく工事業者の指定を受けるには、給水装置工事主任技術者の選任が必須となるため存在価値の高い資格です。
【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!
ただいま弊社では、給排水衛生設備工事の現場に携わる施工スタッフを募集しています。
募集は年齢・経験不問としており、やる気さえあれば社会人経験のない方も大歓迎です。
弊社は安定して働きたい、建設関連の仕事に携わりたい、技術や知識を高めたい方に最適な会社です。
資格取得支援制度を整備しており、業務に必要な資格取得もサポートしています。
弊社業務に興味のある方は、採用情報ページまたはお電話へお気軽にご連絡ください。
黒田設備へご相談ください!
給排水設備の老朽化や破損など気になる点はございませんか。
配管の不具合は目視できないため、異変に気付いたときは早急に対応することが大切です。
弊社は給排水設備工事をはじめ配管工事、内装・リフォーム工事の豊富な実績があり、戸建住宅から店舗まで手掛けています。
水回りは住まいの住環境を支える重要な工事のため、責任をもって業務に取り組み技術の向上に努めています。
高品質な設備工事をご提供する業者をお探しなら弊社にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。