投稿日:2023年7月2日

配管工として独立する前に取得すべき資格2種

こんにちは!埼玉県川越市の拠点を中心に、東京都内および葛飾周辺において建築物の内装・リフォーム工事や水回りの配管工事を行う黒田設備です。
建設現場では独立して作業を行う1人親方に出会うこともあり、特に配管工は独立する人の多い仕事です。
知識や技術を身につけたら独立したいと考えている方は、どのように準備しておくと良いのでしょうか。
今回は配管工として独立する前に取得すべき資格2種をご紹介します。

配管技能士1級

配管工事
配管技能士は1級から3級まであり、ガス管や給排水管、換気設備など建築物の配管工事の技能を認定する国家資格です。
資格区分は一般住宅に関わる建築配管作業と、工場設備に関わるプラント配管作業に分かれており、職業能力開発協会が実施する試験に合格しなければなりません。
独立開業前に資格を取得しておくと、独立後に一人前の配管工として認められ仕事を獲得できる足掛かりになります。
また、配管技能士(建築配管作業)は、建設業許可における専任技術者として業務に携われます。

1級管工事施工管理技士

管工事施工管理技士には1級・2級があり、管工事における施工管理の国家資格です。
1級管工事施工管理技士は、特定建設業に設置義務のある専任技術者、一般建設業の管工事における管理や責任の発生業務を行う主任技術者や監理技術者になれます。
2級の場合は一般建設業の専任技術者、主任技術者に従事することが可能です。
業務は管工事の施工から現場の責任者まで幅広い仕事を行います。
また、技術者の安全管理や事故を未然に防ぐため、適切な工程や品質を担保しコストバランスを考慮した上で管理する必要があります。

【求人】黒田設備では新規スタッフを募集中!

履歴書
ただいま弊社では経験者・未経験者を問わず、一緒に活動していただく施工スタッフを募集中です。
弊社は設備工事や配管工事、内装工事やリフォーム工事を手掛けており、熟練スタッフも在籍しています。
経験者は給与面で優遇しており、未経験者は現場経験を重ね技術と知識を学びながら資格取得も可能です。
スキルアップできる環境のある会社で技術を向上しませんか。
ご応募は採用情報ページ・お電話へご連絡ください。

黒田設備へご相談ください!

水回りの設備工事や配管工事など建物のメンテナンスをご検討中ではありませんか。
建物の設備は築年数とともに劣化が生じるため、定期的な点検や補修が大切です。
弊社は戸建て住宅から店舗などの設備工事をはじめ、配管工事や内装工事・リフォーム工事など多岐にわたる業務に携わっています。
お客様のニーズや現場の特性を十分配慮した提案と、現場で培った知識と技術により品質の高い施工をご提供します。
ご相談・ご依頼はお問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

配管工事なら埼玉県川越市の『黒田設備』へ|求人募集中!
黒田設備
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-13
TEL:090-4090-1040 FAX:049-270-1455


関連記事

協力会社様&一人親方様募集

協力会社様&一人親方様募集

黒田設備と申します。 埼玉県川越市に拠点を置き、給排水衛生設備工事やリフォームなどを行っております。 …

1日の仕事の流れ

1日の仕事の流れ

今回は、求職者向けに弊社の仕事の流れをご紹介します。 1日の仕事の流れ 07:00 会社集合 一度会 …

埼玉県 新設トイレへ収納棚追加設置

埼玉県 新設トイレへ収納棚追加設置

新設トイレに収納棚を追加で設置しましたので、その様子をご紹介します。 埼玉県 新設トイレへ収納棚追加 …

お問い合わせ  採用情報